改めまして、健康ソムリエの Hiromiです。

改めまして、健康ソムリエの Hiromiです。

みなさん、こんにちは。
健康ソムリエのHiromiです(*'ω'*)





いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。

今回は、改めまして
私の自己紹介をさせていただきたいと思います。



私は、生まれも育ちも福岡県で、現在も福岡市に住んでいます。
普段は事務の仕事をしています。


2022年10月に健康ソムリエの資格を取得して、

その後 🌱ほこほこ🌱さんとご縁をいただき、
ブログ記事を書かせていただいております。



ブログ記事では、健康ソムリエで勉強した

“こころとからだをあたためる”

知識や養生をご紹介しています。



私は、

生理痛、
生理不順、
過長月経、
不整脈、
めまい、
頭痛持ちです。

高校生の頃から生理痛がひどく、

いつも鎮痛剤を飲んで生理期間を乗り越えていて、
長年不調があることが当たり前の生活を送っていました。





病院へ行っても検査結果に異常はなく
「ストレスです」と言われてきました。

生理のトラブルを和らげるためにピルを何度か試してみるも、
不整脈がひどくなり、めまいや動悸に苦しみ断念。


ストレスなら仕方ない。。

平熱は高いし、…
なんとなく運動しているし、
なんとなくカラダに良さそうなものを食べているし・・・と、

自分の不調を受け入れてしまっていました。



そんな私が、
自分のカラダとちゃんと向き合おうと思ったのは、
あることがきっかけでした。


それは、
昨年の受けた子宮頸がん検査で高度異形成がみつかり、
その後 手術を経験したことでした。



手術は自体は、
大変な手術ではなかったけれど、

出血が止まらない不安や
大好きな運動や入浴ができないストレスもあり、

気持ちも落ち込んでいました。

そして、
心身ともに不調の状態にあった私は、
手術の3週間後、
新型コロナにも感染してしまいました。





食欲もなく
身体も
どんどんやつれていってしまい…
そんな自分の姿を見たときに

「健康になりたい!(>_<)」と
心から思い、
健康ソムリエの勉強を始めました。




必要な知識を学んで、
それを実践していくと、

カラダはちゃんとこたえてくれることがわかり、

「もっと自分を大切にしよう」という
意識が芽生えてきました。



さらに
 
“あたためること”を実践していくと、こんな変化が起きました!

・からだがあたたかいと感じるようになった
・顔色よくなった
・めまいが改善された
・過長月経が改善された
・生理痛の鎮痛剤を飲む回数が激減した  

そして、不調が少しずつ改善しはじめたことで、
穏やかな気持ちでいられる時間が増えました。
 
穏やかな時間が増えると、
今までより優しい気持ちになれたり、
ちょっとした
しあわせに感動するようになったりして、
健康のありがたみを改めて感じています。




これからも、私が実践して効果を実感した養生や
健康に関する知識などをご紹介したいと思っていますので、

体調改善の参考にしていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m☆彡

ブログに戻る