めまいと頭痛の改善につながったこと!!

めまいと頭痛の改善につながったこと!!

めまいや頭痛など、カラダの不調を感じることはありませんか?

 

私はここ数年めまいや頭痛がひどくなり、仕事中に椅子に座っていられないくらい

気分が悪くなることや、頭痛薬を飲んでも全く効かない頭痛に悩まされていました。

 

病院で検査してもらっても、「異常はありません」と言われ、

「恐らくストレスが原因です」と、

薬をもらうだけということを繰り返していました。

 

 

確かにストレスは感じていたので、

ストレスが原因なら仕方ないのかな。。。と

なぜか諦めてしまっていました。

 

ストレスがすぐに改善することもなく、

結局、同じ状態の繰り返しでしたが、

 

カラダの不調について学んで、

心掛けるようになったあることをきっかけに、

驚くほどめまいや頭痛が改善されてきました!

 

 

 

それは、 \ 息を吐くこと // です。

 

呼吸は、唯一

自律神経へ アプローチできる手法と言われています。

 

呼吸が浅いと交感神経が働いて緊張状態になりますが、

深くゆっくりとした呼吸は

自律神経が密集している横隔膜が刺激され、

副交感神経が優位になりリラックスできるようになります。

 

 

私は、パソコン作業に集中しているときに肩にぐっと力が入っていたり、

息が止まっていたかもしれないと思うくらい

集中してしまうことがあります。

 

そんなふうにカラダに力が入ってしまっている時や、気が向いた時に

 

\  ふぅ~   // 

 

意識してやってみたところめまいや頭痛を感じることが激減してきたのです!

 

 " 息を吐くこと "によって、私のガチガチの緊張状態が

ほぐれてくれているようです。

 

 

 

私は、めまいや頭痛があると気分が落ち込み、

機嫌が悪くなる自分を責めてしまっていました。

 

不調を感じる時間が少なくなると、

穏やか気持ちでいられる時間が増え、

仕事面でも職場の方たちとの関係が良くなっているのを感じています。

 

ぜひちょっとした時間に、ふぅ~ と チカラを抜く

リラックスするひとときを作ってみてください♪

ブログに戻る