”その③”「子宮やデリケートゾーンを大切にしたら 人生変わる!」って本当??だからこそ…気を付けたい経皮吸収

”その③”「子宮やデリケートゾーンを大切にしたら 人生変わる!」って本当??だからこそ…気を付けたい経皮吸収

今回のタイトルにしました

「女性は子宮や陰部を大切にしたら 人生変わる?!」


そんな言葉を聞いたことはありませんか?

女性は
毎月おとずれる月経によって、
子宮や陰部(デリケートゾーン)と
向き合うチャンスを得ていますが
実際はどうでしょうか??


今日の、自分の子宮がどのような状態なのか?
デリケートゾーンは乾燥していないのか?など
ちゃんと把握している人が
どれくらいいるのでしょうか?


日本は、セクシュアリティ  性の話しをすることが
オープンとは言い難い環境で育ってきたため
自分の身体の一部なのに
よくわかっていない人も多いのではないでしょうか?


洗顔する時は、専用フォームで
優しく丁寧に指を触れずに洗っているけど…

デリケートゾーンが
今日は何色でどんな状態なのか なんて知らないし
身体の延長線でボディーソープで
ささっと洗っている・・・

そんな無頓着なお手入れをしていませんか?





私は数年前に

「女性は子宮や陰部を大切にしたら 人生変わる!」と
いうような話を聞き

その言葉がずっと心の中にあります。

なぜその言葉を大切に心にとめて
意識しているのかというと

それには大きく
2つの理由があります。


まずはそのことについて
お話ししていきたいと思います。



 

 

《心に留めている理由 その1》子宮は神宮

女性には「宮」があります。
宮・・とは『子宮』のことです。

子宮と言う文字は
臓器の中で唯一「宮」という漢字が使われています♡

それだけでも なんだか…「大切なんだ♡」と感じませんか?


そして、、、
お産のときに赤ちゃんの通り道になる「産道」は『参道』
神社(神宮)や寺院に参詣するための道 である「参道」と同じ発音ですね。。。

会陰は鳥居という方もいます。





そうなのです!!

女性のカラダには
神社(神宮)と同じように

鳥居(会陰)
参道(産道)
お宮(子宮)があります。



パワースポットは じつは・・・
わたしの中に存在しているのです♡♡♡



神々しく自分ことを
扱えていますか?


神社を参拝する気持ちで
自分のデリケートゾーンや子宮を
丁寧に大切にすることで
現実がかわる。。。

それは、わたしの中に神様が
存在しているという意味なのかもしれませんね。。!?

 

《心に留めている理由 その2》第1、第2チャクラ

チャクラとは、サンスクリットで「車輪・円」を意味する語であり、
体と意識のエネルギーを交換する中枢機能、エネルギーセンターと言われています。
ヨガの世界では、身体に7つのチャクラ(中枢)があり、
それを活性化させることによって、肉体と精神を安定させたりします。



第1チャクラ(ムラーダーラーチャクラ)は、
全ての土台「基盤」となるチャクラであり
精神的基盤となる安心、安全。

生きる力、心身の根源的なパワーに関係し、
「グラウンディング(大地に根ざすこと)」いわば「根」のようなもの。

その第1チャクラの場所が
骨盤底筋、生殖器と肛門の間にあたる会陰です。



第2チャクラ(スワーディシュターナ)は
丹田、おへそのあたりに位置し、
生殖器・膀胱・仙骨のあたりに位置し「生命力」を象徴するチャクラ。

感情・欲求・性エネルギー(精巣と卵巣)・創造力を司っており、
第2チャクラが整い始めていると他者とのつながりや、
創造性を伴った自己実現の喜びを体感できるようになると言われています。


逆に...
第2チャクラのバランスが崩れてしまうと
欲求不満や孤独感を感じ、情緒が不安定になってしまいます。


基盤「土台」を作り上げた第1チャクラから、
第2チャクラでは、人生の楽しみや、喜びを味わう♡


〈会陰〉が 第1チャクラ
〈子宮〉が 第2チャクラに位置するという観点からも
わたしたち女性にとって
非常に大切にし
意識を向けておくべき部位だということを
感じて頂けたら嬉しいです。








悪いものをため込む〈子宮〉と 吸収しやすい〈デリケートゾーン〉

 

そんな尊い
子宮やデリケートゾーンなのですが、
残念なことに・・・
悪いものをため込む、吸収しやすいとも言われています。



経皮吸収については
”その①” ”その②”
シリーズで話題にしておりますが、
その他にも
精神的ストレス、
食品添加物や化学薬品、
環境ホルモン(殺虫剤・農薬,プラスチック・添加剤・重金属・合成女性ホルモンなど)など
さまざまです。

それらが
不妊や子宮内膜症、卵巣がん、子宮体がんなどの原因とも言われています。



出来ることなら子宮に貯めこみたくないし、
陰部(デリケートゾーン)からの吸収も避けたいですよね~

ご自身で簡単に出来るセルフケアで
大切な子宮と陰部(デリケートゾーン)を労わり
ココロとカラダを整えていきましょう♪

方法はいくつかありますが、
まずは 
ご自身の子宮と陰部(デリケートゾーン)の
今の状態を把握するしてみましょう

あなたの
子宮や(デリケートゾーン)は

ほっこりぽかぽかですか?
ひんやりしていますか?


子宮が教えてくれる わたしの 絶好調 と 不調

わたしたち女性に不調が起きている時、

上半身が熱っていて
下半身が冷えている状態だと言われています。

情報多寡な現代に加え、
仕事や育児、家事などに毎日奮闘して頑張っている
常に頭がフル回転状態で

感情面が揺さぶられていることも
気づかない・・・

自分がどうしたいのか?
何が好きで 何が嫌なのか
気持ち(感情)が分からなくなっている
他人軸の状態かもしれません。



反対に絶好調(バランスが取れている・整っている)時は、


上半身(脳)がクール
下半身がポカポカしている


冷静に物事を判断でき
感情に判断されない

自分が何が一番心地良いのか
自分がどうしたいのか
感覚的にとらえやすくなっている
自分が定まってくる
自分軸の状態

 

そうなのです!!

上半身は冷めていて

下半身はあたたかい状態が理想なのです。

 

あなたのカラダはどちら寄りでしょうか?

まずは

上半身、下半身のどちらが熱っているのか

ご自身を観察し じっくり感じてみて下さいね

 

『子宮や陰部を大切にする』=「思考が現実化する」?!

ナポレオン・ヒルの『思考が現実化する』は、

「人間は、自分が思い描いたとおりのものを手に入れることができる」
「自分の人生は、自分で思い通りにできる」というような

《引き寄せの法則》を
「アタマとココロ」の仕組みの観点から
自分の人生の舵の握り方を捉えています。

そのことは十分理解しているし、
だからこそ
自分の思考を操り 現実を変えていきたい

 

しかし・・・なかなか現実が変化しません(;'∀')

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

わかっていても
上手く進まない、
思考を変えるのに進みが悪い・・・

そんな事を感じてはいませんか?


そんな時は


「アタマ」ではなく
「カラダ」つまり『子宮』にフォーカスしてみると
いつの間にか現実が変わっているカモしれません。


それが、今回のタイトルでもある
《女性は子宮や陰部を大切にしたら 人生変わる》
(変わっている) んだと思います。

 だって

「アタマ」も

「ココロ」も

「カラダ」も

あなたのモノであり

全て繋がっています。

 

女性はもともと

感覚(感じる)を使う方がスムーズと言われているので
その側面から見ても

「アタマとココロ」のアプローチより
「カラダとココロ」から進めてみると

 

気づかないうちに

いつの間にか変化していたりするかもしれません✧

 

自分の可能性を とことん信じて

まずは
子宮と陰部(デリケートゾーン)を変えていきませんか?

 

 

 

 とにかく 丁寧に 大切に 優しく  愛でる

 

では、実際に
子宮や陰部(デリケートゾーン)を
どのよう意識して変化していくといいのか・・・

もっとも大切なことは
何度もお伝えしていますが
【丁寧に】
【大切に】
【優しく】扱うこと



具体的には・・・
自分の「ココロ」状態
「触れるモノ」を気を付けてみてはいかがでしょうか?

♡「ココロ」状態について♡

先ほどにも書きましたが

冷静に物事を判断できていて
感情に判断されない

自分が何が一番心地良いのか
自分がどうしたいのか
自分を知ろうとする

 〈五感〉で感じ『自分で自分を満たす』

 

「触れるモノ」♡

デリケートゾーンを泡で洗う時は
アルカリ性のボディーソープではなく
酸性のデリケートゾーン専用のもので洗いましょう
(一般的なものはアルカリ性の為、
デリケートゾーンの酸性が崩れ、細菌感染の恐れもあります。)

 保湿・マッサージもおすすめです。

さらに!!

陰部に触れる素材をチェック‼

デリケートゾーンに当たる布
「ショーツ」は24時間
陰部(粘膜に)触れています。


経皮吸収(経皮毒)を考えると
化学繊維より
ナチュラルな素材を当てて
陰部(デリケートゾーン)を冷やさない、
ふんわりと柔らかく触れるように変えてみませんか?


そこで!!
デイリー使いでおすすめしたいのが
HugCotton おりものライナー。

 


これだったら
ショーツはお好きな華やかなもの
そのままでも大丈夫♪


20cm×20cmの四角いハンカチタイプ。
長方形に半分や三つ折り、
もしくは斜めバイヤス方向に面積広く畳むなど
自分の好きなカタチに折って使えるので
バリエーション豊富♪

布の特徴としては
こちらのおりものライナーは、
表と裏で異なる布を組み合わせているので
その日の膣の状態によって使い分けできて
とっても便利‼

生理でなく、普段使いでしたら
お風呂の時に汚れた方を下にして
さっとぬるま湯をかけ汚れを落とし、
ナチュラルな洗剤で優しく手洗い♡
ハンカチタイプなので干してても
全く気になりません。

 



パワースポット巡りをしなくても
自分のパワースポットを大切にすることで
現実がかわる。。。✧

自分の「カラダ」と「ココロ」を

取説が書けるくらい

より理解し、愛でる

 


それは

わたしの気持ち(意識)が

変わるということだと思います。

 

 


「健康」も「心」も
あなたの自然な状態が
その人らしい 美しさ 輝きになる

必要なのは
自分で自分を整える術を知ること

🌱ほこほこ🌱のアイテムが
なんだかホッとする 安心するひとときの
お役に立てれば幸いです。

 

自然をまとう Hug コレクション はこちら

 オーガニックコットンを超えた綿100%Hugcottonn

《おすすめのBlog》

ポテンシャル高い系なら知っている?!
経皮吸収?経皮毒って?・・・知っておきたい身近な危険?!”その①”

経皮毒怖がらなくても大丈夫。。デリケートゾーンを意識しよう経皮吸収…"その②” 

あると便利!!手放せなくなる 肌触り♪ コットンなのにあったかアイテム!!

ブログに戻る